Hide車輌工場での        鉄道模型製作日誌         メインサイト http://hidesake.atukan.com/


by Hide工場長
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

WHITE&BLACK

北海道も空が高くなり 冷えて来ました。
今日は、ふら~っと一人旅で三笠へ。
SL走ってるんですね~

お日様の白と煙の黒
そしてこの香 子供の頃を思い出す瞬間です
f0206483_20105613.jpg

[PR]
# by hidemaru2005 | 2011-10-09 20:14
f0206483_21555774.jpg


ガイアノーツ・・・
数年前から店頭に良く並んでいるメーカー
始めは原色のみでしたが現在では鉄道模型用カラーまで出しております。
定番なのはGMカラーですが、かつてはクレオス(旧グンゼ)でも鉄道模型カラーを出しておりました。
(廃盤になりましたが持っております)
モリタでも小瓶で出してますが、入荷が少なく北海道ではあまり流通がありません。
そんな市場でのガイアカラー。
私の行く模型店にも種類が増えてきたので買ってみました。
テストピースにサンプル塗装しました。
色ののりも良く良い色です。
少し気になったのが混ぜた時に泡立ちやすい。と言うか気泡が入りやすい。
(決して泡立てるようなかき混ぜ方ではないのですが・・・w)
エアブラシなら問題ないと思いますが筆塗りでは少し気遣うところです。
ともあれ、今後も楽しみなメーカー参入です。
期待しちゃいます。
北海道の特急の色なんて出してくれないよね?www
[PR]
# by hidemaru2005 | 2011-04-25 22:08 | 鉄道模型

木製ホーム

現在製作中のジオラマ(旧上野幌駅)ですが製作しようと思うともう少し情報が欲しくなりL901さんと、苗穂のおっさんにヘルプメール。
いくつかの駅を紹介いただき昨日一人旅となりました。
札沼線を新十津川駅→月形駅までを取材するコースを取りました。
高速道路の無料区間もあり滝川まで500円!国策の恩恵ですね。w
さてさて昼頃に到着し、新十津川と言えば「そば」!
ん~と店は・・・見つけれない・・・あったが閉まってる。w
仕方がなく取材からスタート!
新十津川駅からでしたが、国鉄ですね~行って良かった。
しかしそう甘くはなく木製ホームないですね~
次々と駅を撮影し空腹も忘れた頃「そば」ののぼり。
道の駅「つるぬま」ここでようやく十割蕎麦にありつけました。うまいですね~
日が暮れる!休む間なくスタート!
月形に到着し少々ガッカリムード・・・
さて月形駅に行くか・・・
ホームの端を見るとなんと木製!良かった!
外側から撮影し駅に入ると珍しく駅員さんのいる駅でした。
事情を説明しホームに入れていただき撮影!
寸法も測れ良い締めくくりとなりました。
さ~、これを元に図面引きますか!
f0206483_22211441.jpg



f0206483_22111258.jpg

[PR]
# by hidemaru2005 | 2010-10-25 22:21 | 鉄道
f0206483_1846847.jpg


久々に運転会のためにカマをちょしてました。
気動車ばかりちょしていたので、ちょっと新鮮。w
新、旧両方のDF200でだいぶ進化してました。
あす20両のコキを引く為のお化粧直し。
明日は頼むぞ!
[PR]
# by hidemaru2005 | 2010-01-23 18:48 | 鉄道模型
f0206483_18503859.jpg


新年あけましておめでとうございます。
今年も意欲的に車両製作をしていきたいと思います。
お越し下さる皆様のご繁栄とご健康をお祈りいたします。


                   Hide車輌工場 工場長 Hide
[PR]
# by hidemaru2005 | 2010-01-01 00:01 | 鉄道模型