Hide車輌工場での        鉄道模型製作日誌         メインサイト http://hidesake.atukan.com/


by Hide工場長
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キハ22模型・・・

f0206483_22385869.jpg

製作したキハ22をアップします。
ま~、サイトで公開していますがね。
f0206483_22405965.jpg

こんなの作ってます。
(blogから入った方のために・・・)

始めは気動車なんてみんな一緒に見えました。
覚えようにも種類も多く覚える気がなくなります。
何年前ですかね?8年?
函館の友人からGMのキハ22の製作依頼が。
正直、ようわからないまま組上げました。
作ると気が付く実車との違い・・・全~然~違う。
しかも同じキハ22でも色々なバリエーションが。
ここからです。
キハ22一本でやろうかな?キハ22製作を極めようか?なんて思ったり。笑
[PR]
by hidemaru2005 | 2009-06-29 22:46 | 鉄道模型

キハ22の現状・・・

f0206483_16274394.jpg


キハ22を結構製作してますが、北海道の現存の状況と申しますと、ほとんどがかなりの腐食で数年後には展示も難しくなりそうです。
そんな中、非常に綺麗に保存されているのが写真のキハ22。
朱色で保存の多い中、一般色でしかも色焼けなく綺麗です。
製作の参考にもさせていただいております。
このキハ22、北海道は津別町、相生に保存されていて地元の愛好家がボランティアでやられてます。
キハ22に対する想いが感じられます。
いずれこの相生のキハ22も製作してみたいです。
[PR]
by hidemaru2005 | 2009-06-28 16:32 | 鉄道

Hide車輌工場 新作業場

f0206483_16591126.jpg


5月に工場移転でバタバタしてましたがようやく落ち着きました。
スペースも大きく取れるのでゆったりと作業できます。
大きな違いは塗装ブースが低く座りながらできることです。
また、フローリングのため細かな部品を落とした場合かなりの確率でみつかります。
フローリング効果はもう一つありホコリの軽減です。
塗装時に付着するのを最小限に抑えます。
ここで現在製作中のキハ22が近々落成予定です。
[PR]
by hidemaru2005 | 2009-06-27 17:03 | 鉄道模型