Hide車輌工場での        鉄道模型製作日誌         メインサイト http://hidesake.atukan.com/


by Hide工場長
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:鉄道( 10 )

f0206483_16412180.jpg


久々にJR北海道 苗穂工場の一般公開がありましたので行ってきました。
ここのところ事故や不祥事で公開を中止しておりましたイベント。
鉄道の安全は、こうやって保たれている。といった面も昔からあるのですが、
果たして何を信じればよいのか。
新車両の開発を中止してでも安全重視と方針を決めた鉄道会社。
その線路にしっかりと進んで頂たいと思います。
がんばれ~
[PR]
by hidemaru2005 | 2014-09-20 15:00 | 鉄道
札幌でも新型市電が登場してましたが、函館も数年前に登場していた9600形らっくる号。
すっきりしたカラーリングで実にかっこいい。
昔みたいなモーター音を響かせた電車も風情があって良いですが、街が新しくなってくるとこういったデザインも欲しくなりますね。
今度は乗らなきゃね。
f0206483_10244623.jpg

[PR]
by hidemaru2005 | 2013-08-17 10:24 | 鉄道

札幌の街に新顔登場!

札幌の街に新顔登場!

ちょっとパトカーみたいな色合いだがw
ヨーロッパーの街中を走る電車のようです。
面白いのが構造で、真ん中の車輌には台車が無く浮いてます。
カーブなどの揺れなどに神経つかうそうですが、良くできてますね。
5日から運用に入るそうで早く乗ってみたいです。^^
f0206483_13215889.jpg

[PR]
by hidemaru2005 | 2013-05-04 13:21 | 鉄道

train of S-111

f0206483_18101032.jpg

私の生まれる少し前に作られた711系電車。
40年以上経つ今も現役で仕事をしている。
社会では、職がなく大変な時代だが711系は廃車されず地域の足となっている。
函館の市電もすごいね。
本当に経費削減が人件費(リストラ)なのだろうか。
まだまだできることは必ずあるさ。
711も、こうして活躍しているしね。
[PR]
by hidemaru2005 | 2012-09-02 18:18 | 鉄道

Hakodate

f0206483_23574196.jpg

故郷の懐かしい風景は、今も健在。
時をタイムスリップするこの街はタイムマシーンのよう。
懐かしい。
いつまでも市民の足となり活躍して欲しい。

                    Hide
[PR]
by hidemaru2005 | 2012-08-18 00:07 | 鉄道

steam loco

この鉄の固まりを動かす蒸気
バルブ操作で動かす技は、まさに芸術
メカニカルだ
f0206483_228272.jpg

[PR]
by hidemaru2005 | 2012-05-21 22:08 | 鉄道

春まだ遠し

f0206483_2002358.jpg

一度アップしたブログ・・・アップされてなかった  _| ̄|○i|||i
カメラのバッテリーを買い替えたので試し撮りに行って来ました。
やっぱし、新しいと持ちがいい^^ 

f0206483_2003716.jpg

北広島の某所ですが、先陣の方々の撮影ポイントを発見。
雪が踏み固められてました。冬ならではですね^^
そこに立ってみると良く見慣れた景色が

f0206483_2005517.jpg

もう少し雪煙が上がれば迫力がでましたがねw
ここのポイントはAMかな。
タキ通過の時間も過ぎていたのでコキ狙いに。
3月の好天とは言え、まだまだ春は遠いでした。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
[PR]
by hidemaru2005 | 2012-03-04 20:05 | 鉄道

木製ホーム

現在製作中のジオラマ(旧上野幌駅)ですが製作しようと思うともう少し情報が欲しくなりL901さんと、苗穂のおっさんにヘルプメール。
いくつかの駅を紹介いただき昨日一人旅となりました。
札沼線を新十津川駅→月形駅までを取材するコースを取りました。
高速道路の無料区間もあり滝川まで500円!国策の恩恵ですね。w
さてさて昼頃に到着し、新十津川と言えば「そば」!
ん~と店は・・・見つけれない・・・あったが閉まってる。w
仕方がなく取材からスタート!
新十津川駅からでしたが、国鉄ですね~行って良かった。
しかしそう甘くはなく木製ホームないですね~
次々と駅を撮影し空腹も忘れた頃「そば」ののぼり。
道の駅「つるぬま」ここでようやく十割蕎麦にありつけました。うまいですね~
日が暮れる!休む間なくスタート!
月形に到着し少々ガッカリムード・・・
さて月形駅に行くか・・・
ホームの端を見るとなんと木製!良かった!
外側から撮影し駅に入ると珍しく駅員さんのいる駅でした。
事情を説明しホームに入れていただき撮影!
寸法も測れ良い締めくくりとなりました。
さ~、これを元に図面引きますか!
f0206483_22211441.jpg



f0206483_22111258.jpg

[PR]
by hidemaru2005 | 2010-10-25 22:21 | 鉄道
JR北海道苗穂工場の一般公開に行ってきました。
毎年行っているのですが模型製作の資料としては毎回成果があります。
函館で見るED79は、青函トンネルの塩害にやられ塗装もボロボロなのですがこうやって修繕しているのですね。
うちの工場に入る鉄道模型のレストアそっくりです。笑
f0206483_23495418.jpg

[PR]
by hidemaru2005 | 2009-10-10 15:00 | 鉄道

キハ22の現状・・・

f0206483_16274394.jpg


キハ22を結構製作してますが、北海道の現存の状況と申しますと、ほとんどがかなりの腐食で数年後には展示も難しくなりそうです。
そんな中、非常に綺麗に保存されているのが写真のキハ22。
朱色で保存の多い中、一般色でしかも色焼けなく綺麗です。
製作の参考にもさせていただいております。
このキハ22、北海道は津別町、相生に保存されていて地元の愛好家がボランティアでやられてます。
キハ22に対する想いが感じられます。
いずれこの相生のキハ22も製作してみたいです。
[PR]
by hidemaru2005 | 2009-06-28 16:32 | 鉄道